EDIT l RSS

ききてつ。

嵐さんとビートルズ、ときどきスピッツ。


| - | | CM(0) | TB(0) |
触れなくなってしまった彼らだけの国

 
ふだん行かない本屋さんで、
スピッツが表紙の雑誌を見つけた。

bridge。

表紙におそろしく長い草野さんへの巻頭ソロインタビュー、
そしてメンバー全員でのインタビュー、写真。

とてもファンだったときには狂喜して買っていただろう。
いまとなっては、
今回売り出される新アルバムもきっと買わないのだ。

思えば、
スキだったスピッツは、
スキになったときからの、みじかい夏のようなものだった。

隼のときが恋だった。

あのときの思い出を胸にこれからも生きていく。



                                                                                   

| すぴっつ☆ | 13:05 | CM(0) | TB(0) |
ポール・マッカートニーと田村明浩がつながった。
JUGEMテーマ:スピッツ
JUGEMテーマ:音楽
 

スピッツの原点はパンクだし、
メンバーとビートルズとの接点といえば、
Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Bandの
リリースされた年(1967年)に生まれていることくらい。

ただ、
田村さんがヘフナーではないけれど
バイオリンベース※を持って演奏している風景を観たことがあるし、
ただ単に4人組でコンパクトにまとまっている点からも、
なんとなく似てるような、でも似てないような…と思ってきた。
※ヘフナーのバイオリンベースはビートルズ初期のポールの定番楽器。

そんな数年をすごしてきて、
今年はビートルズ・デビュー50周年。節目の年に
あるインタビュー記事を見つけてしまいました。




それは…

スピッツ・田村氏が、
ビートルズ・ジョージ氏の曲「Something」を例に、
ビートルズ・ポール氏のベースをおおいに語っているもの。



おおおおおおおおおおおお……

ついに、きた〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!



と思ったのは、管理人だけかもしれませんが、
その記事とは、こちら
(記事の冒頭はこちらです)

子供たちに聴かせたい、伝えたい10曲の9曲め…は、
けっこうビミョーな数合わせラインかもしれない。
「でも多分、20年前の俺なら入れてないと思う。」
と、田村さんはいつものように正直に言ってる。

でも、20歳をすぎてから、
ビートルズを聴いたら案外ロックだったでしょ!?リーダー!!
それって、
スピッツは爽やかポップスばかりだと思ってたら
(↑ここ、「(ビートルズは)ロックな感じがしなくて」の部分に当たる)
案外ゴリゴリロックだったでしょ!?ブリーダー以外の方々!!
というのに、非常に似ていると思う。

ちなみに、田村さんの思う「Something」は、




「アレンジがすごく好き。

ベースがとにかくすごい。


ポールって、

ほかの人が作った曲で

すごくいいベースを弾くんですよね。


この曲はその際たるもの。」




ほかの人(草野正宗氏)がつくった曲で
すごくいいベースを弾くんですよね。田村さんも。
もちろん、自作曲でもとってもいいベースを弾いてますよね。
(あと、田村さんのもうひとつのバンド=MOTORWORKSでも)

ジブンのスキな人が、
ベツのところでまたベツの、ジブンのスキな人のことを
「イイ!!」と言ってるのを知るって、
なんて気分がいいんでしょ。



※田村さんのベース評といえば、こちらもオススメです→爆烈ベーシスト列伝
(直接、「第十七回:田村明浩 「ベースがキラリ☆」に飛びます☆)

| すぴっつ☆ | 18:42 | CM(0) | TB(0) |
長谷部選手はスピッツが好きとは言わない
JUGEMテーマ:スピッツ
JUGEMテーマ:音楽


NHKのスタジオパークに長谷部誠選手が出ているのを、
うっかり観た。

あ、長谷部選手…といえば、
田村さんの後輩だ→すぐに脳内連動。
藤枝東高校。

そして、長谷部選手のドイツスイーツコーナー(仮)→ミルヒライス
からニュースみたいなコーナーに移るときに流れたのはミスチルの曲。
なんて言ったかな。
青山アナも、長谷部選手が大好きなミスチルの〜(曲名)でした、
とか言ってた。
(管理人は本当にミスチルには興味がない。)
(「サクライさん」といえば、櫻井翔さんだ。)

それで思い出したのは、こちら→スピッツ・ノ・オンタマ(提供はau)。
長谷部選手は、どうしてもどうしても、ミスチルが好きで、
それを田村さんはどうにかして、
たまにはスピッツも好きと言ってほしいという。
ミスチルとスピッツって、どちらもおなじくらい好きという人、
いるにはいるのかな。
(いや、いるでしょう)

その模様をあらためて文字に起こそうとするタムラー(管理人)。



質問「田村さん」

田村「はい」

質問「最近、泣けてしまった事は?」

田村「(サッカーW杯)パラグアイ戦の試合終了直後に
(草野氏をチラリと見て)長谷部誠選手が
『Jリーグ応援して下さい。よろしくお願いします』って言ったところが
キャプテンらしいというか、それに感動しました」

--- 長谷部選手に一言。 ---

田村「長谷部選手は、あの、Mr.Childrenが(と言いながら草野氏をチラリ)…」

草野「(うん、とうなずく)」

田村「(草野氏を見ながら)好き…」

草野「(田村氏と目は合わせずに)あーあ…(苦笑)」
(周りは大笑い。テッちゃん、両手をあげて笑うw)

田村「なワケですけど、一応あの俺、(なおも草野氏を見つめて)
高校の先輩なんですけど」

草野「(ようやく田村氏と目を合わせて)あー、そうだね」

田村「たまには『スピッツ好き』って言って(カメラ目線で長谷川選手へ)」

草野「(とくに同意もせずフリーズ)」

--- 番組終了 ---



言わないな。きっと言わないw
そんな田村さんも、長谷部選手も、両方とも好きです。
たぶん、大好き。
| すぴっつ☆ | 18:23 | CM(2) | TB(0) |
スピベルの外見大変身。
JUGEMテーマ:スピッツ
JUGEMテーマ:音楽

 


こちらでは1週間ぶりです。
あっという間の1週間。
さて、スピッツです。

4月末で会員期限が切れたFCから、
思いもしなかった会報が送られてきました。
4月で切れてるのに、5月に届くっていう。
もうぜんぜん継続意思なしの状態。

それがなんですか。
この「スピッツ」=「北欧」みたいなイメージの会報は!
書いてることはいままでのスタイルで、
レイアウトやそういったデザイン系のことが完全変身。
バインダーに綴じられるようにと、2穴まで空いてる。
そして、2012年春以降に※ゴースカ予定と書いてある。
※FCイベント。会員限定のライヴ。

スピッツはスキ。
だけどね。
7月末(継続するなら最終振込日)までは考え中。



あ、写真はPICK(トイデジ)で撮りましたw
| すぴっつ☆ | 20:48 | CM(2) | TB(0) |
たぶん継続せず。

タイトルで結論を言ってから、
目的語はスピッツ。
会員期限は4月末に切れた。
7月末までに更新料を入れたら、
会員番号はそのまま継続できるらしい。
…らしい。

再度入会したのが、去年の憲法記念日(5/3)。
それからの1年くらい、FCからの会報もろくに読んでなかった。
最近は過去の発言を配信しまくるTwitter上のbotで満足している。

来年はゴースカやるよ!と、
田村さんが書いていたような記憶がある。
スピッツはかわらずに好きだけど、
こういうのも縁なのかな。
ゴースカは毎回参加できてるけど、
ライヴの抽選予約には当たったことがない。

FCにはいってなくても十分楽しませてくれる人たちもいる。
彼らの存在があって、
続けないという選択ができそう。

スピッツベルゲン、やめます。

| すぴっつ☆ | 11:43 | CM(2) | TB(0) |
やめられない、かも。
スピベルの号外が届いてました。

いろいろなお知らせ(発売関連)に混じって、
いや、Top of お知らせみたいな場所に、こう明記されてました。


「2012年春には待望のファンクラブイベント(以下省略)」。


ゴースカなりっ!
やるのか、ゴースカ。
やるとしたら、やめられないねスピベル。
そして、肝心の詳細は「2011年冬頃にご案内の予定です」。

にしても、だ。
これまでに、こんなに前もって、前倒しで、前のめって、
お知らせしてくれたことなんてあっただろうか。

そして、素直によろこべないのは、
今月のMarching Jを遠巻きに見て、
ファンの方々も警備員さんもものすごくいい雰囲気だったことがある。
スピッツはスキだけど、周囲の環境に目をつぶれるかと聞かれれば、
これ以上はもうムリです。
むしろ、嵐さんのコンサートに行きます(断言)。

なので、いまはまだFC継続考え中ではあるけれど、
ライヴに行ってイヤな思いをするくらいなら、
今後観に行かなくてもいいかなぁ。
…って内容をきちんと文書化して、FCに送ってみようかしらん。
このままではもったいないよ、スピッツが。

| すぴっつ☆ | 17:22 | CM(4) | TB(0) |
『アイのうた』にスピッツからは…
JUGEMテーマ:音楽


東日本大震災のために、
日本のミュージシャンも立ち上がります!
『アイのうた〜東日本大震災チャリティ・アルバム』。
明日から9/30までの限定で、
ユニバーサルミュージック所属の79組79曲のコンピアルバムを発売。
iTunes限定。

この79組のなかに、スピッツも、もちろん含まれています。
選ばれたのは、「ヒバリのこころ」。
デビュー曲だ。
草野さんがノドがはちきれんばかりに歌ってるあの曲だ。
これからスピッツが売れるかどうかわからないスタート地点で、
ありったけの勢いでロックをかき鳴らしてる。

こちらが元気になってしまうよ。
その選曲にすっかり前向きです。

「僕らこれから強く生きていこう」。

YouTubeを観られる方はこちらが「ヒバリのこころ」。
| すぴっつ☆ | 11:44 | CM(0) | TB(1) |
草野さん。
業務まえにYahoo!ニュースで見て、
草野さんのことがとても気になっています。

いつもならノド(周辺?)の不調で原因もなんとなくわかるものですが、
今回の療養の原因はストレス性のもの。
それも当事者ではない草野さんが、
当事者の痛みをおなじように感じて、なってしまった。

スピッツの『旅の途中』を読んだ方はわかるように、
感受性とおなじくらいの責任感も持っている人です。
ミュージシャンとしての自分になにができるだろうかと考えるのと同時に、
被災者の方々のことを深く思っているのでしょう。

草野さんの曲や歌声に励まされて、
いままでやってきた人はたくさんいます。
はやく戻ってきてもらいたいけど、
まずは草野さんが健康になってもらうことが、
被災地のスピッツブリーダーへの希望にもなります。

そして、他人事ではありません。
被災者、被災者でないに関わらず、
いたわる気持ちをもって、復興に向かいましょう。
とりいそぎ、ケータイより。

※PCをご覧になれる方は、
公式サイトの文章をお読みになるといいかもしれません。
スピッツ三輪・田村・崎山、グラスホッパー坂口社長の
現在と今後について書かれています。
オフィシャルコメント」(PC)

| すぴっつ☆ | 12:34 | CM(2) | TB(0) |
スピッツからのメッセージ
スピッツからのメッセージが届きました。
(点線以下、原文ママ)


-----

◆東北地方太平洋沖地震について

3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震により、
お亡くなりになられた方々に心からお悔やみを申し上げます。
そして、被災された方々に謹んでお見舞いを申し上げます。

この未曾有の大災害を前に、
「自分たちになにができるのだろうか?」
とただただ立ち尽くすばかりですが、
私たちは私たちで出来る限りのことを考え、
行動に移していこうと強く思っております。

被災地が一日でも早い復興の日を迎えられますよう、
メンバー・スタッフ一同、心よりお祈り申し上げます。

スピッツ
草野マサムネ
三輪テツヤ
田村明浩
崎山龍男
株式会社グラスホッパー スタッフ一同

-----
(ここまで)


スピッツブリーダーだからかもしれませんが、
被災者の方々に向けたどの文章よりも心に響きました。
飾りもなく、ストレートに伝わるこの感じは、
イメージの多様性で真実を捉えようとするスピッツの世界。
まさに、そのものだと思いました。

予定されていた公演やDVD、アナログ盤の発売は延期となりましたが、
彼らが今後、どのような活動または支援を行なっていくのかに注目です。
もちろん、ききてつ。は変わらずにスピッツを応援しつづけます。

| すぴっつ☆ | 22:58 | CM(5) | TB(0) |
丸善にありました。
JUGEMテーマ:スピッツ
JUGEMテーマ:
JUGEMテーマ:ジャニーズ


VIVA★丸善!
雑誌コーナーのいつもの場所に、
いつもよりかなり少なめのオリ★スタを発見→レジへ!
思えば、以前もスピッツが表紙のとき、
青山ブックセンター@丸ビルで売り切れになっていて、
頼みの綱で丸善に駆け込むと…あった、なんてこともあった。

さてさて、スピッツの神曲5曲がわかりましたー。


1位:空も飛べるはず
2位:チェリー
3位:ロビンソン
4位:楓
5位:涙がキラリ☆


んんん?
なんだかスピッツのイメージがさびしい?暗い?
…そんなことないっか!
意外に「猫になりたい」ははいってこないんですね。
「夢追い虫」とか、ないかぁ。大好きなんですよね。
でも、これはオリ★スタ。
オリ★スタ読者には、この順位。
よぉ〜くわかりました!

松丸本舗にも行ってきたので、
そのあたりのことやもろもろの写真は、メーセとリーシにUP。
| すぴっつ☆ | 18:56 | CM(2) | TB(0) |
ABOUT
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ENTRIES
CATEGORIES
PAST LOG
Twitter
nacchi8823をフォローしましょう
嵐さんはいまいくつ?
MOBILE
qrcode
LINKS
PR